スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシアのアンモ!


最近、採集に行ってない・・・
行きたくて行きたくて家で騒いでるチャパです(笑)

クリーニングも部屋をかたずけてから受験が終わるまで室内で出来なくなってしまったので国産標本が中々アップできなくて・・・
すいません(´;ω;`)

さて、今回の標本ですがロシア産の内部が黄鉄鉱してるアンモナイトです。
ミネラルショーで箱に大量に入ってるのからこの四匹を買ってきました!
ちなみにお値段はなんと100円!
IMG_3126.jpg
左下はダグチリオセラスかなぁ・・・
他は少しずつ調べていきたいと思ってます^^

標本整理中!


高校生活が忙しい忙しいって言って更新をさぼってる間に・・・
アクセス数が3000越えてた~ヽ(・ω・)ノ
長い間更新が途絶えていたのに来てくださった方々、本当にありがとうございます!
嬉しいです。

次に目指すは5000人!
皆さんじゃんじゃん来ちゃってください(笑)


そういえば今記事を書いてて気がついたんですが・・・
。←キーボードのこの文字のある所が反応してくれない(・ω・;;;)
これは不便だなぁ。


そんなことは置いといて今日は標本整理途中の写真!
これに一つ一つにラベル付けして完成です。

IMG_3150.jpg
本当は産地別にしたり化石一個一個に標本箱を作ったリしたいんですが、時間と経済的な面あとはスペースが
とにかくないので今はこれで我慢です!

made in china


四川省の水晶です。
この前のミネラルショーで300円位で購入出来ました。
IMG_3293.jpg
水晶って色んな所で産出する鉱物だけど綺麗ですよねー♪
一回、水晶峠に水晶をとりに行こうと思ったですが、行きかたがわからず結局行かずじまいでした・・・

IMG_3294.jpg
IMG_3296_20100508002419.jpg
ゴールデンウィークが終わって早くも中間考査11日前です><
ちなみに今日はプール掃除でした。
総体までもう少しなんで真面目に練習しないとやばいですな・・・

フィロパキセラス^^

綺麗な縫合線を映すためにフラッシュをたいて撮影してみました。
以前にもこの化石は同じものをアップしてるのでそっちも見てみてください。
IMG_3292.jpg
大きさは4cm位です。
産地は北海道中川町佐久です。
よーく見るとアプチがついてるんですが見えるでしょうか?
うまくクリーニングすれば反対側にもありそうですが、母岩付きが良いのでこのまま保管しときます^^
クリーニングしてみて無かったら虚しいですしね。

IMG_3288.jpg
縫合線の綺麗さはマダガスカル産に匹敵するんじゃないでしょうか。
とにかく気にいってるこの一品です♪

アンモの女王?^^


二ッポテスはアンモの王様、じゃぁ女王は・・・メタプラセンチセラスですね。
大八木さんの本にも似たようなこと書いてあったようなないような・・・
最近記憶が色んな所であやふやです><

IMG_3271.jpg
メタプラセンチセラス
産地:北海道遠別町清川林道
時代:中生代白亜紀カンパニアン

IMG_3270.jpg

写真で撮ったら虹色が半減しちゃったんですけど、一応虹色感でてるのが伝えられたでしょうか?
ちなみに上のが2cmでしたが3cmです!
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。