スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印旛郡の化石⑧

大型化石は迫力があって良いですが、小さい化石にもまた違った魅力があります。
今回は小さな化石に照明をあてて見ましょう!
IMG_3184.jpg
まずはホタルガイ、ここの産地で出る化石で最小のものと言ってもいいですね。
産地で採集してる時はあまり気づかないんですが帰宅して化石を広げてみると袋の底に残った大量の砂に混じって
コイツが出てきます。

IMG_3193.jpg
これ、なんだと思います?
なんか見た事あるような・・・
確か味噌汁とかに入ってたり酒蒸しにしたり・・・
そう!見ての通り『アサリ』です。
だけど木下層で産出するアサリは一味違うんです(笑)
何故かというとこの化石の名前は『木下アサリ(絶)』と言って絶滅種です!
まぁ味はスーパーで売ってるのと同じだよ♪
多分・・・

IMG_3176.jpg
これは銚子の海で一度、貝殻を拾いました。
貝の形が独特ですよね。
何故こんな形になるのか・・・不思議です!

印旛郡の化石⑦


今回は以前紹介したアカニシですが今回は比較的綺麗なものを紹介します!
IMG_3164.jpg
前回紹介したものより綺麗でしょ?
印旛の吉高では化石と砂ががっちりくっついて分離が悪い所と掘るとサラサラの砂になって水で洗えばクリーニング
いらずの場所があります。
地層の多くの部分は後者の方ですので誰でも簡単に採取できますが・・・
これはサラサラの砂になる方の所で色ものこっていて気に入ってます。

IMG_3170.jpg
エゾマテガイです。
殻が薄くて割れやすいのが難点ですがこれはうまく取り出せました。


これで印旛君の化石は第七回か♪
まだまだ続きますよ~

印旛郡の化石⑥

皆さん、おひさしぶりです。
テストは無事終了し早くも今のクラスはあと一日で終えようとしています。
クラス替えやだな~
とも思うんですがまず第一に一年たつのはやっ!
って感じです。
このままじゃあすぐ受験がきてしまいますね・・・・

あと悲しい事が一つ!
一昨日、低気圧が日本を通過しましたよね。
近くの千葉市では風速38メートルを記録し、千葉県の電車等の交通機関は運行してなかったりダイヤが乱れたり
してたわけですが、この強風のせいで九か月前から楽しみにしてた化石採集が中止になりました・・・
もし天気が良かったら千葉中央博物館主催の『銚子で化石を探そう』が開催出来たのにー
でもしょうがないですね。
前々から計画・準備をしていたであろう千葉中央博物館の方には感謝です♪
またの機会を楽しみにしてますよ!


此処で私的な話はおわり!
ここからは化石です。

最近は印旛郡の化石について更新してましたが、実は今日印旛郡は印西市に吸収合併されました!
まぁそれで今日も紹介するわけですが、一個一個更新するよりどんな化石が産出するかより見えるように沢山化石が
写った写真を用意しましたので見てくださいな♪
IMG_3215.jpg
あっでも此処に写ってるのはのは極一部ですからね!
赤いイタヤガイが6、7cmくらいですのでそれを参考しして下さい。

とりあえず今日はここまで♪

印旛郡の化石⑤


火曜日から次の月曜日には最後の期末考査があります。
数学Ⅰ、数学A、科学Ⅰ、OCⅠ、国語(現代文.古典.漢文)、現代社会、英語Ⅰ、保健、情報があります。
テスト四日前にしてなんとかなりそうなのが最初の三つで他はまだヤバイです・・・

昨日も深夜三時まで科学をやってたんですがおきたのが十時!
遅くまでやってた意味が無くなりました。

とりあえずこれだけではと化石を一つ♪
IMG_3162.jpg
実はこの化石の名前がわかりません。
わかる方がいたら教えて下さると嬉しいです。

IMG_3163.jpg

印旛郡の化石④


今回はホタテ類です。
IMG_3169.jpg
まずはイタヤガイ!
比較的大型と思われる。
貝の色彩が少し残っていますね。

IMG_3210.jpg
大きさと形は違えどこれもイタヤガイ。
イタヤガイは殻が上と下?(っていうのかな)で形が違います。
吉高ではトウキョウホタテはあまり見かけないけどこいつは採れます。

IMG_3187.jpg
これはアズマニシキガイです。
私、この化石が結構好きでr見つけると必ず持ち帰ります。
今までに5個位採ったかな♪

IMG_3211.jpg
少し画像が悪いですが、トウキョウホタテ?と思われる化石です。
ただ瀬又産みたいに厚みがあって大きい物ではないので確信はありません・・・

私が吉高で採取したホタテ類はこれで全部です。
他にキンチャクガイが採れるみたいですが私はまだ未採集です。
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。