スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化石採集記 ~市宿編~

久しぶりの更新です。
前回、予期せぬものを手に入れたと言いましたが、今日はそれを主に書きたいと思います。



朝早くから内房線の電車に乗り、君津駅から栗原行のバスに乗り産地へ。
運転手さんの話によると、化石採集者がよく乗っていくとの事。
やはり、市宿は人気がありますねぇ。

バスから降り、
一緒の行ったT君と一緒に、まずは周りを散策!
するとイタヤガイとノコギリクワガタを三匹発見。
虫が大好きなT君は大喜びでした。

しばらく散策した後、メインの産地へ。
途中、犬の散歩に来ていた方に会いました。
その方と、市宿の化石の話をしていると
『あっちのほうに何かの歯の化石がある』とのこと。
サメの歯では、ないらしい・・・
そこでその場所に案内してもらった。

そこで見た化石?がこれ↓
IMG_2859_convert_20090729234009.jpg
大きさは15cm以上ある骨の化石だ。
しかも歯まである。
見たところ草食系の動物のもののようだ。
レアな雰囲気が漂っていたので、案内してくれた方にお礼を言って入手!

それから産地を歩きながら沢山の貝化石を採集しました。
貝化石の中にはなんと色が残ってる物もありました。
何万年もたってるのに色が残るとは驚きです!


今回はここまでですね♪
部活や補修、さらには夏期講習などが忙しく更新出来ずにいてスイマセン。
これからも忙しくて更新できない事があるとおもいますが、お許しください!


<追記>
☆上の化石について☆
私は、この手の化石は全く知識がないので価値があるものなのか、わかりませんが
このような化石は初めて見たので、一応珍しい?と思います。
画像で判断するのは、難しいとは思いますがもしこの骨が何の化石はわかる方は教えていただけると有り難いです。
宜しくお願いします!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!初めまして、波瑠と申します^^
写真の化石を見て、凄く驚きました!!
やっぱりまだこんなに凄い化石が沢山眠っているのですね><
正直化石は詳しくないのですがこんなの初めてみました!感謝しますw!

では失礼しますv

波瑠様へ

はじめまして、波瑠様!
私も最初見た時は凄く驚きました。
市宿は以前もクジラの化石が出でいたので骨化石が出てもおかしくないとは思いましたが、まさかこんなものを手に入れるとは・・・

ちなみに、この化石のもう片方があるのですが、それは一緒に行ったT君が持っています。
もし機会があったら博物館に持っていこうかなぁ。

No title

本当は拙ブログのコメント欄で返信しようと思ったのですが、cookieがどうのこうのと言われて書き込めなかったので、こちらに書かせていただこうかと思います


返信またまた遅くなって申し訳ありません
ブログ、早速拝見させていただきました。
骨の化石が採集できるとはラッキーですねぇ
私も今まで骨らしい骨化石を採集したことがないので、骨についてはまったくわかりません
ただ、もしかすると現世の動物の骨が何らかの拍子に出てきたということも考えられますね

とりあえず、おめでとうございます!
リンクもさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

ひがさ様へ

リンクありがとうございます!

骨の化石については、正体がわからないので今度博物館に行って鑑定してもらおうと思います。
もし現世の骨だったら・・・・帰しにいかなければなりませんね。
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。