

アンモの女王?^^


二ッポテスはアンモの王様、じゃぁ女王は・・・メタプラセンチセラスですね。
大八木さんの本にも似たようなこと書いてあったようなないような・・・
最近記憶が色んな所であやふやです><

IMG_3271.jpg
メタプラセンチセラス
産地:北海道遠別町清川林道
時代:中生代白亜紀カンパニアン

IMG_3270.jpg

写真で撮ったら虹色が半減しちゃったんですけど、一応虹色感でてるのが伝えられたでしょうか?
ちなみに上のが2cmでしたが3cmです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

メタプラは本当に美しいですね~
自分が採集したものはここまで輝きがありませんでした。

ニャロメさんへ

美しいですよね~^^
他にも虹色になったアンモは北海道で産出しますが、メタプラは
それとは違った美しさがあると思います。

そういえばニャロメさんは遠別町でヘキサンカスを採取されてましたよね♪
自分的にはヘキサンカスのが価値があるかなぁ。って思います。

プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
