スポンサーサイト


ミニミニアンモ♪


小さなポリプチコセラス(3cm)です。
IMG_3276.jpg
こいつは買ったノジュールを小割にしてたら出てきました。
ただコイツの完品はまだお目にかかってません。
いつも川ずれの被害者に・・・

そういえば異常巻を友達にみせると驚かれるんですよね!
『えっ、これアンモナイトなの?』
って^^
皆は理科便覧の正常巻きアンモしか見たことないからですね。
でも高校の地学の教科書にはニッポテスが載ってました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはです。
ポリプティコの完全体はなかなか出会うことができません。
現地でノジュールを手付かずで持って帰ってくれば可能性が
少しはあるるのかもしれませんが、なかなかそういうわけには行きませんでした。やっぱり現地で叩いてしまうんですよ。また、ポリプティコはその形状から堆積時に破損するケースが多いようです(確かそんな論文がありました)。
それにしても綺麗に結晶したポリプティコセラスですね。

No title

買ったノジュールからとはラッキーでしたね。少しは姿が見えていたのですか?
この大きさだと、私だったら気付かずにタガネで割っちゃいそうです(笑)

bokugenさんへ

こんばんはです^^
私も夕張方面に採集に行った事があるんですが、完全体にはお目にかかれませんでした。

そうなんですか!
確かにクリップ状の貝殻があったとしたらすぐ割れそうですからね。
異常巻きの完全体は中々難しそうです><

ですよね♪
お気に入りの化石なんですよ~

eothenomysさんへ

最初は丸い断面しか見えていませんでした。
私の場合、まずノジュールをよ~く眺めて化石を探してから割るので断面を見つけたら慎重に行きます^^

私も何度、ミニミニアンモを粉砕してしまったことか・・・
母岩にたいして化石のが割れやすいからしょうがないですけどね。
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
