

台風の後に・・・


以前、台風が来て西湘バイパスが一部大破した事があるんですが、今回はその直後に行った話。
いつものように、帰省ついでにサメの歯で有名な大磯へ。
途中、西湘バイパスは急ピッチで補修作業が行われてました。
いつもの砂浜に車を止めてしばらく歩くと産地見えてきてその変わりようには驚きました。
前は砂に地層が埋もれて採集不能の時もあったのに大きな岩体が動いていつでも採集できそうになってたからです。

ただ此処は地層が硬いし貝は保存状態が悪いしサメも中々出ないので一時間もたたずビーチコーミング♪
かわらびた海草やイカの甲羅が見て満足^^
そして帰ろうと砂浜歩いてたらシルト質の大きな石が!!!
みてみると虹色に光った貝やウニの棘がはいってました。
最初はなんとも思わなかったんですが此処大磯は石ころだらけの海岸だしシルト質の石なんてどもにも無いんです。
だとしたら考えられる事はひとつ・・・化石です!
これが見つけた石から産出したもの↓
IMG_3264.jpg
恐らくエゾタマキガイです。
大磯の有名な地層は礫岩の地層・・・じゃあどこから流れてきたんでしょう?
謎ですね。
大磯地域周辺でシルト層の地層があるのを知ってるかたが居たら教えてほしいです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大磯

私も、サメの歯がほしくて、2,3回行ったことがありますが・・・
あまりワクワクしないような貝(笑)や、小さくて怪しい骨の欠片しか見つからなかったです!

urban-myth さんへ

私も同じ様な理由で行き、同じ結果でした(笑)
ここでもサメの産出頻度は低いのが難点ですね。

もっと貝の保存状態が良ければまた行きたいと思えるんですが・・・
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
