スポンサーサイト


印旛郡の化石⑩

印旛郡の化石もこれで第十回目。
まだまだ紹介してない奴もありますが、次回は心変わりして他の産地になるかも・・・しれません。
まぁ『なるかも?』ですけどね(笑)

IMG_3185.jpg
キヌタアゲマキです。
これもこの標本、一つが得られたのみですが、他のサイトで紹介してる方もいるので稀産ではないかな。
白亜紀で産出するキヌタレガイだったけ?
そんな名前の貝化石と見た目と名前が似てるような気がするんですがそう思うのは私だけでしょうか?

何か知ってる人が居たら教えてください♪

IMG_3174.jpg
これはオニフジツボ?かなって思ってるものです。
千葉県でオニフジツボが産出する場所と言えばすぐに君津が出てくるとおもいますがこれが産出したのは印旛郡の木下
・・・
薄学な私は赤いフジツボ=オニフジツボと決めつけてるのですがあってますかねぇ。
オニフジツボはクジラについて生活するはず・・・でも木下層でクジラなんて聞いたことない・・・

こちらもご教示いただけると嬉しいです。

追記(2010.4月3日 8時30分)
eothenomysさんよりアカフジツボではないかというご指摘を受け調べましたところアカフジツボで間違いなさそうです。
オニフジツボについても調べて見たのですがこの写真の物と形が全然違いますね。

eothenomysさんありがとうございました♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄いですね!!

さすが木下層の化石・・色が綺麗ですね。
フジツボですけど、アカフジツボだと思いますけど如何ですか?
また、木下層でオニフジツボが見つかったとしても、今後の成果として鯨類化石が見つかる可能性は大きいと思いますので、それはまた重要な資料だと思います。
茶化す気持ちは無いのですが、知識が無いので申し訳御座いません。。。

稀産と思われている標本も立派な財産ですから、素晴らしいコレクションですよ!
チャパさんのお住まいの地域にも古生物を本格的に学ぶ方々が居られますし、直接に屈託無い話しを聞くのは如何でしょうか?
チャパさんの、今後の御活躍が楽しみです。

eothenomysさんへ

アカフジツボで調べてみました所、アカフジツボで間違いなさそうです。
情報提供ありがとうございます♪

古生物を本格的に学ぶ方・・・ブログで千葉県出身の化石採集者と思われる方は何人か見ていますがまだお話したことないがほとんどです。
千葉県の地質に詳しい方と沢山知り合いに成れればいいんですが・・・

アカフジツボに記事を直しておきます♪
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
