

印旛沼の化石⑨

IMG_3188.jpg
名前:ハナツトガイ(ハナヅトガイ?)
学名:Velutina (Velutella) pusio (A.ADAMS)
この化石はgoogleで調べても出てこなくてハナズトガイで調べると少し出てきます。
千葉中央博物館のデータベースではハナツトガイとなってますがヒット件数が多いのはハナズトガイ・・・
どちらの名前が正しいのでしょうかねぇ。

IMG_3189.jpg
この化石は今までにこの一個の標本しか確認出来てません。
殻が薄くて割れやすいのもあると思うんですが恐らく稀産じゃないかなぁ・・・
資料が少なすぎて自信がありません!

この貝知ってる人、詳しく教えて~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

eothenomysさんへ


初めまして、『化石道』に訪問してくださりありがとうございます。

ありがとうございます♪

千葉は石無しの県と呼ばれる事がありますが新生代ばかりとはいえ、立派なサメの歯、クジラ
アンモナイト、腕足類等が産出しています。
比較的アクセスが良く安全な場所で採集出来るのも特徴としてあげていいと思います!

模型書庫、拝見させてもらいました。
骨格標本の完成度が非常に高いですね。
これからも見させて頂きます♪

期待に答えられるよう頑張ります!
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
