

印旛郡の化石④


今回はホタテ類です。
IMG_3169.jpg
まずはイタヤガイ!
比較的大型と思われる。
貝の色彩が少し残っていますね。

IMG_3210.jpg
大きさと形は違えどこれもイタヤガイ。
イタヤガイは殻が上と下?(っていうのかな)で形が違います。
吉高ではトウキョウホタテはあまり見かけないけどこいつは採れます。

IMG_3187.jpg
これはアズマニシキガイです。
私、この化石が結構好きでr見つけると必ず持ち帰ります。
今までに5個位採ったかな♪

IMG_3211.jpg
少し画像が悪いですが、トウキョウホタテ?と思われる化石です。
ただ瀬又産みたいに厚みがあって大きい物ではないので確信はありません・・・

私が吉高で採取したホタテ類はこれで全部です。
他にキンチャクガイが採れるみたいですが私はまだ未採集です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あっ、そうかぁ~

イタヤガイは右殻と左殻では形が違うんですね~
初めて知りました。現生の貝も勉強しなきゃ~
不勉強で、お恥ずかしい。
それにしても色が残っており、美しいですね。

るどるふさんへ

そうなんですよ~♪
千葉は新生代第四紀の地層が多いのでイタヤガイはいたるところで採れます。
私は夏休みの科学論文で瀬又層について調べてた時に知りました!

色が残っているものもこ此処では採集出来ますよ~。
海岸に落ちてたら貝殻と間違えちゃうかも。。。(笑)

No title

イタヤガイは右殻が膨らむようですね♪
瀬又で掘っているときはきずきませんでしたm(T_T)m

そんなことより色が綺麗ですね~
これ海岸に落ちていたらきずきませんね(笑)

のぶさんへ

瀬又でもイタヤガイは多産しますよね。
私も中一の科学論文の時に知ったんですよー
掘ってる時は夢中できずきませんよね!
瀬又は貝化石の楽園ですから♪

ですよね~
海に落ちてても違和感ないような色です。
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
