

印旛郡の化石①

るどるふさんが成田層群を見に行ってみたいとの事で印西・印旛付近で採集可能な場所として
最も有名な印旛郡吉高の化石を紹介したいと思います。
木下万葉公園には国の天然記念物「木下貝層」があります!
が、此処は残念ながら、採集禁止です
公園内に二ヶ所地層が観察できる場所があるので一回は行ってみる価値ありですかね~
まぁだけど地層を柵の外から見るだけです・・・
確か12~13万年前の地層です。
とりあえず此処について詳しくは↓へ
http://www.ne.jp/asahi/capet/jardin/inzai-park-kioroshi.htm

吉高の産地は第四紀成田層群木下層、上岩橋層で構成されています。
大型の貝類が容易に採取出来ます。
ハスノハカシパン(ウ二)が産出するのもおおきな?特徴です!
とりあえずいけば今から紹介するヤツシロとアカガイは採れるかな。
っというか地面に沢山化石が落ちているのでフルイ掛けすれば結構な種類が集まります!
でもトウキョウホタテの大きなやつはまだ採った事ないなぁ・・・
市原市の瀬又なら取り放題だったのに(笑)


吉高ではお馴染アカガイです。
此処ではイボが沢山あるタイプとないタイプが産出しますがこれは無いタイプの方です。
まだ未クリーニングですがそこはご了承を・・・
IMG_3182.jpg


これも吉高でお馴染のヤツシロガイです。
前回行った時はこれが地面に結構落ちてました。
初めて行った時は一個しか採れなかったけど多産種です。
IMG_3165.jpg

吉高は大竹と呼んでいる人もいるので調べる時は両方の名前で調べると情報が沢山集まるかも知れませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これが多産種ですか?

すごいところですね~
状態も良いし
ケチのつけようがない

のぶさんへ

他にも多産種は沢山あるんですが、アカガイとヤツシロガイあとは
まだ更新してませんがナミガイと言う化石が大きい為か特に目立ちます。

此処で産出する化石は豊富ですよ~
次回の更新をお楽しみに♪

No title

遅まきながらやってきました。
名前がのっていてびっくりのるどるふです。
印旛の記事、ありがとうございます。勉強になります。

成田層群はまだ新しい地層の化石だそうですが、やはりこれだけ綺麗に残っていること、そしてその殻の美しさに惹かれます。
ヤツシロガイ、立派ですね~。
②のほうも楽しく見させていただきま~す。

感謝!!
(非公開コメントにすればチャパさんのみにメッセージ届きそうですね)

るどるふさんへ

いえいえ、私も次に何を更新するか迷っていた所なのでちょうど良かったです♪

此処の露頭で出る化石は結構綺麗に残っています。
逆に同じ木下層である万葉公園の露頭の物は石と化石ががちがちにくっついちゃってるのでダメですね・・・

②③④とおそらくまだまだ続くのでお楽しみに~♪

あぁ、その手がありましたね。
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
