

市原市瀬又の化石②


昨日に続き今日も市原市瀬又の化石です。
まずはこの化石!
ミルクイガイ
 <ミルクイガイ>
瀬又で採れる化石で大型になるものの一つ。
現生種で市場では高額で取引されるらしい・・・
味の方はと言うと・・・美味みたいです!

IMG_2831_convert_20090713224958.jpg
 <エゾマテガイ >
産出数は比較的多いが化石自体が大変薄いため細心の注意を図って採集しなければならない化石。
その場できれいに取り出せても運搬中の欠けたりして保存に苦労する!
ちなみに私は本標本以外に数個しか所持してません。

ちなみにこの貝は、潮干狩りでも採れる場所があるそうなので、見つけたら酒のおつまみに(笑)
あっ!未成年の人は飲んじゃ駄目ですよ~♪

今日はここまで!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

瀬又ですか。
僕はもう2年も行ってないなぁ…

No title

私も一年位行って無いです。
現在、瀬又は橋が撤去されて柵が立てられ対岸に行けない状態の模様です。
以前、行った時に崖が大きく崩れそうだっだのでそれが原因なの
でしょうか・・・
いずれにせよ、残念なことです。

No title

8月3日瀬又に行ってきました。
橋が撤去され・・・というものではなく、豪雨による川の濁流で堰が壊れてしまったという感じでした。
お勧めはしませんが、堰の上流側の元用水路付け根から堰のコンクリートを渡ることができます。反対側には丸太橋が架かっています。当然、増水すると渡れません。
子供さんには危険です。大人であっても流れに削られた川岸に注意しながらの前進には注意が必要です。
また、採集すべき崖も以前に比べ崩れやすく危機感が募ります。
行かれる方は、充分注意してください。

No title

橋は撤去されたのではなく、川の増水による濁流で流されたのが
原因でしたか・・・

今度行ける機会があったら瀬又に行ってみようと思うので、その時
元用水路付け根からチャレンジしてみます。
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
