スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンモの王様?

2006年5月に北海道に言った事は以前にも書きましたが、今回のはこの時に採ったものです。

IMG_3152_convert_20100206174153.jpg
<二ッポテス.sp>
北海道夕張地方産
母岩とのコントラストが悪いので線で境目をつけてみたのですが、多少ずれましたね。
この角度からでは全貌が見えませんが左下の所からあと二巻して右上にたどり着きます。

最初にこの二ッポテスが入っているノジュールを見たとき川ずれで二か所の断面が出てて、
『コードりセラスがならんでるのかなあ』
っと思い少し大き目のノジュールにガツンっと入れたらこいつが出てきて
『これって異常巻じゃん、まさか・・・ニッポか?? まさかニッポなのか?』
って軽くパニックになりました(笑)

その時はまだ自分の技術じゃあクリーニング出来ないと思った私はこれをしばらく放置してたんですが、年末に
チャレンジしてみました。
それがこの写真なんですがまだまだ掘りこみが必要ですね。
ただこの石が非常に硬くて硬くて!
んでもってアンモ自体は結晶している所があって割れやすいので・・・
作業は難航中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわーすごいですね~。
ニッポはやはり日本を代表する化石で化石をやってる人にとっては究極の化石ですね。
無理しないでコツコツクリーニングしたほうがいいですね。

ニャロメさんへ

一個は手に入れたい種類ですよね。
二ッポテスは日本でしか産出しないと思いきやなんとアメリカでも
産出するみたいですよ~
ですが保存状態と美しさは日本のが上とか聞いた事があります。

そうですね♪
焦らずゆっくりとクリーニングしていきたいと思います。
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。