

東京ミネラルショー2009

今日・・・・
ようやくテストが終わったぁぁぁぁ!!!!
やっと一息つける♪

って事で皆さんお久しぶりです。
二週間ぶりの更新ですね。


タイトルの通りミネラルショーに行ってきたので報告させて頂きます!
今回の特別展示は凄く立派で良かったんですけど、だんだん化石業者の出店数が減ってきてる気がするのは私だけでしょうか?
特に国産化石・・・著しい減少では。っていうかあっても高くて買えん!
そんな感じで化石目的で行ったんですけど、新たな化石の収穫はゼロです。

まぁミネラルショーの前に以前から欲しかった化石が手に入ったのでいいとしましょう♪
その化石もいずれ公開しますね。
今日は撮ってきた群集化石をアップします!

まずは一枚目↓
IMG_3092_convert_20091214224813.jpg
いつもより画像が大きい?
そうでしょ♪
被写体が1メートル越えしてるので今回は大き目です。
ちなみこれは斜め横から撮りました!
この時点で凄いオーラが出てるでしょ~?

それじゃ二枚目行ってみよ~
IMG_3090_convert_20091214225006.jpg
産地:北アフリカ モロッコ アガディール地方
年代:白亜紀前期バレミアン
こんな群集日本じゃ採集出来ませんね。
真ん中のトゲトゲアンモ!昨日コメントしてくれた大吉さんのブログのパラクリオセラスに似てるなぁ。
もしかしたら近い種類のアンモなのかも~

IMG_3095_convert_20091214225737.jpg
これも上の群集と同じ産地です。
一番大きな異常巻きの住房部の近くにはオウムガイも付いていて豪華です!


次はフランス産の群集だぁ↓
IMG_3096_convert_20091214225916.jpg
ってあれ?モロッコと見た目があまり変わったないだって?
私もそれ思ったよ~
この群集はフランス、プロヴァンス地方から採れたもので次に紹介する群集も含めて過去にフランスで産出した
標本のなかでももっとも貴重の物の一つなんだって♪
サイズの方も127cm×134cmとビックサイズ!
掘り出すの大変だったろうなぁ。

IMG_3102_convert_20091214225548.jpg
これは凄いでしょ~!!!
こんなにたくさんのアンモが一つ一つ丁寧にクリーニングされて・・・まさに神業だね!
この群集には5種類の異常巻きが入ってるんだよ。
豪華すぎる。

っと、こんな感じです♪
皆にこの世界最大級の変形アンモナイトの群集の凄さを上手く伝えられたかな?
次回もミネラルショーのネタで行くよぉ~




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ミネラルショーには残念ながら行けませんでした。
買わなくても見てるだけでも楽しいですよね。
このアンモ達はまるで作り物のようですがやはり本物なんでしょうね~。でもこの密集の仕方は自然のものではなく張り合わせたものかもしれませんね。

ニャロメさんへ

楽しいですよね♪
ミネラルショーでは博物館でガラスケースに入ってるような
貴重で高価な化石が手にとって見れるので!
今回は化石・鉱物の100円ショップが出店されていて少しだけ
新鮮味を味わえました。

これだけ密集していると張り合わせに見えますよね。
日本でこんなのが産出するのはまずないからなあ~
さすがモロッコ&フランスです♪

初めまして

チャパさん、初めまして。
ヤフーブログ「化石採集と日々の色々」の“かんちゃん”と申します。
ご訪問、ファンポチありがとうございました。
こちらもヤフーブログの方をファンポチ、こちらのブログを私のPCのお気に入りに追加させていただきました。
チャパさんは高校生なのですね。
チラッとブログを拝見させていただきましたが、化石も鉱物もされているようですね。
これからゆっくり拝見させていただきます。
此方のブログは月末に1回しか基本は更新しませんがまた遊びに来てやってくださいね。
此方もまたお邪魔させていただきます。
では、失礼いたします。

かんちゃんさんへ

はじめまして!
そしてファンポチ&お気に入り登録ありがとうございます♪

高校生です。
かんちゃんさんは大学生でしたよね。
化石歴でも学生としても私が後輩ですね!

主に化石ですが、鉱物もやってます。
今回のミネラルショーでは鉱物をメインに買いました!

またちょくちょく訪問させていただきますね♪
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
