

北のノジュール


IMG_3050_convert_20091102223920.jpg
北海道のノジュールです。
ノジュールは化石や小石を核として、岩石中の珪酸や炭酸塩などが濃集しながら固まってできたもので北海道では主にこれを探してアンモナイト等の化石を採集します。

ちなみにこれは全部2006年5月に採集したものです。
採集中に雨が降ってきてたいへん寒かったのを覚えています。
総重量は100㌔越えにもなり送料は10000円以上でした・・・
と言ってもすべての石にアンモナイトが入っているわけでは無くイノセラノジュールも沢山あります。
とにかくこれはいいと思ったノジュールをどんどんバックにいれてましたからね♪

今までに50キロほど割ってクリーニングしましたが、
運が良かったのか不完全ながらも今まで持ってなかった異常巻の二ッポテス、ムラモトセラス、スキポノセラス等をゲットできました!

また北海道に行きたいなぁ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
