

北海道のアンモ②

北海道のアンモナイトは化石の中でも魅力があるものの一つだと思います。
今回はそのなかから特にお気に入りなものをご紹介します♪


IMG_3060_convert_20091025234853.jpg
<フィロパキセラス.sp>
産地:北海道中川町佐久産
地質年代:カンパニアン?
大きさ:2cm
小さいながら私が所持してるアンモナイトの中でも特に気に入ってるものの一つ。
飴色の方解石?に縫合線が綺麗に出ていてとても美しい。
さらに本標本にはアプチがついている。
IMG_3061_convert_20091025235108.jpg
縫合線が奇麗なのでもう一枚!

IMG_3059_convert_20091025235206.jpg
<メタプラセンチセラス・サブチリストリアタム>
産地:北海道遠別町清川林道産
地質年代:白亜紀 カンパニアン
大きさ:2cm
写真では、うまく写らなかったが遊色がもっと綺麗な標本。
一部欠けてしまっているのが、惜しい・・・


北海道のアンモナイトは他にもあるので、また更新する機会があると思います。
見せられるようなレベルの標本は少ないですが・・・なるべく多くの標本をおみせしたいと思います。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
