スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那須高原に行ってきました!

タイトルの通り、シルバーウィーク後の土日に那須高原に行きました!
あ!というかその前にお久しぶりです。
一か月以上、更新を出来なくてすみません。
部活で疲れて、帰ってきたら更新しようと思いつつも更新せずに寝てしまって・・・
ちなみにどうでもいいとはおもいますが二週間後は中間考査です!たいへんだぁぁぁ!!

今回は、旅行ということで、色々遊びました。
ニジマス釣りや鮎の塩焼き食べたり、卓球、、プールなど結構楽しんできました!
ジェラード屋で食べた蜂蜜レモンケーキとストロベリーミルクの味のジェラードは美味しかったです!

ステンドグラス美術館では噴水に使われている石材にフズリナと腕足類を発見することができました。


観光もかなり楽しみましたが、もちろん化石の事も忘れた訳ではありません!
今回、帰りに行ってきた場所は栃木県佐野市にある旧葛生町です。

葛生は石灰岩が沢山産出して採石場が至るところでみることができます。
その石灰岩から古生代ぺルム紀のフズリナやウミユリ、三葉虫、腕足類等が産出します!
また葛生町には、葛生化石館があり最初にそこにいきました。
見学した感想をいうと、日本全国の石灰岩を展示してあったりウミユリの現生標本、あとは骨化石等が展示してあって有料にしてもいいんじゃないかと思うくらいでした。
最後にお土産としてフズリナの入った石灰岩が貰えることも魅力の一つです!

化石館を見学した後、化石産地に行く事にしました。
計画では化石がとれる可能性がある3か所に行く予定だったのですが、時間の都合上(渋滞が予想される時間をさけるため)2か所をそれぞれ10分だけ探索してみる事にしました。
1か所目は化石が出る雰囲気はなくすぐに引き上げました。
2か所目は、道路脇の林で時間もないので道路脇の石を一つ一つ見ていくと結構な量が見つかりました。
今はまだ画像の準備ができていないので次回の更新にします!



葛生化石館の利用案内↓

休 館 日:毎週月曜日(祝休日の場合は開館、翌日休館)
     祝日の翌日(祝日の翌日が土・日曜の場合は開館)
     年末年始、その他臨時休館あり
開館時間:午前9時~午後5時
栃木県佐野市葛生東1-11-15

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。