スポンサーサイト


“化石道”開設!

初めまして、化石道管理人のチャパです!
化石の事を主に書いていこうと思います。

居住地は、千葉県北西部
職業は、高校生
部活は夏がシーズンの水が関係するスポーツをやっています!
水泳ではないんですけどね。

これから化石採集記やら化石や鉱物等を紹介していきます!
宜しくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

チャバさん、はじめまして、私も高校時代は印旛や木下には行き倒しました。特に成田市役所ができる前の大露頭は、カシパンの化石床で構成されていて、それは印旛高校のものよりもはるかに見事でした。東京都内でもまだ貝化石が採集できました。王子、江戸川公園・・・・今はすべて過去のものとなりました。
 現在は下総層群はお休中で、やや深場の上総層群を追求しております。基本的には貝オンリーですが、共産するサメやウニも集めています。もちろん現生種も、ただしこちらは金がかかりますけども。

ぺクテンさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
印旛、印西は比較的近い事もあって千葉県内では一番多くの回数通っています。
東京都内でも前は結構化石が産出する場所もあったみたいですね。
まだ私は高校生なので自力で行ける範囲はやはり印西や印旛地域に限られてしまってます。

貝の知識はあんまり詳しくありませんが、サメの歯に最近興味を持ち始めています。
私が知ってる極少ない産地情報の中に近場でサメの歯が産出する場所は中々ないので自力で採取出来る事は少ないです。
印西市でもごくまれに産出すると聞いたような気がしなくもないんですが・・・

No title

印西ではサメは未発見でしたが、大竹ではオオワニ、メジロ、カスが出ました。前林や櫻井ではホホジロ、成田でも5mmのメジロを取りましたが、全体的に下総層群からはサメは少ないですが、大雨の後の表面採取や、フルイなどで採集できる可能性が高くなります。まあ、偶然というのが一番ですね、狙って取れるものではないので、あくまでも貝、特に微小貝を狙っていると、見つかるかもしれませんよ。でもサメより、大きなアカニシがいまだに好きですね~。

ぺクテンさんへ

大竹でもサメの歯が産出するとは初めて聞きました。
あそこはアカニシやヤツシロガイ等の大型の貝がゴロゴロしてますよね。
君津市市宿の様に含有数が多い訳ではないのでやはり運になるんですね。
一度はお目にかかってみたいものです。

ちなみに私もアカニシは好きです!
犬牙状結晶がアカニシ内部に成長したものを採取してみたいです。
造成工事などで新しい産出地が見つかりでもしたらいいんですけどね~。

No title

昔昔、印旛高校の露頭が国指定ではなく、県指定の天然記念物で草ボウボウ、荒れ放題だった時代、周辺の宅地造成でいやというほど方解石を叩き割りました。というか方解石が邪魔で割らないと貝が採集できないくらいでした。重機が掘り起こしたカチンコチンの化石床には、よくアカニシの割れた内壁に方解石が水晶のように結晶していましたね、でもなぜか採集する意欲は起きませんでした。なぜなら破片だからです。今となって単なるアカニシより方解石のほうが価値がありましたね残念です。でもミネラルショウで売ってましたね、1000~3000円くらいで。

ぺクテンさんへ

いやと言うほど・・・羨ましいかぎりですね。
しかし今、知名度が高くて知っているから欲しいと思うだけであって
当時その現場に私がいたとしても破片だったら採集してないかもしれませんね。
重機で掘りだされた化石床かぁ
一度工事現場で遭遇してみたいですね。

ミネラルショーでは売ってるのを見た事が有りませんねぇ。
やっぱり近場のものは自分で採集したいですね。
月のお下がり等は自己採集なんて無理でしょうけど・・・
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
