

これは何の化石だろ~?

IMG_3263.jpg
これは何の化石だろ~?
一目みて骨とは解るんですがはたして持ち主は?・・・クジラですかね~
大きさは6cm位です。

次回はもし写真が容易出来たらまた骨です。

化石採集記 ~市宿編~

久しぶりの更新です。
前回、予期せぬものを手に入れたと言いましたが、今日はそれを主に書きたいと思います。



朝早くから内房線の電車に乗り、君津駅から栗原行のバスに乗り産地へ。
運転手さんの話によると、化石採集者がよく乗っていくとの事。
やはり、市宿は人気がありますねぇ。

バスから降り、
一緒の行ったT君と一緒に、まずは周りを散策!
するとイタヤガイとノコギリクワガタを三匹発見。
虫が大好きなT君は大喜びでした。

しばらく散策した後、メインの産地へ。
途中、犬の散歩に来ていた方に会いました。
その方と、市宿の化石の話をしていると
『あっちのほうに何かの歯の化石がある』とのこと。
サメの歯では、ないらしい・・・
そこでその場所に案内してもらった。

そこで見た化石?がこれ↓
IMG_2859_convert_20090729234009.jpg
大きさは15cm以上ある骨の化石だ。
しかも歯まである。
見たところ草食系の動物のもののようだ。
レアな雰囲気が漂っていたので、案内してくれた方にお礼を言って入手!

それから産地を歩きながら沢山の貝化石を採集しました。
貝化石の中にはなんと色が残ってる物もありました。
何万年もたってるのに色が残るとは驚きです!


今回はここまでですね♪
部活や補修、さらには夏期講習などが忙しく更新出来ずにいてスイマセン。
これからも忙しくて更新できない事があるとおもいますが、お許しください!


<追記>
☆上の化石について☆
私は、この手の化石は全く知識がないので価値があるものなのか、わかりませんが
このような化石は初めて見たので、一応珍しい?と思います。
画像で判断するのは、難しいとは思いますがもしこの骨が何の化石はわかる方は教えていただけると有り難いです。
宜しくお願いします!



化石採集記 ~市宿編~


今回は、千葉県の市宿に化石採集に行きました。
皆さんご存じのとおり市宿は平成13年にクジラの化石が見つかった場所です。

ここは、クジラや鹿等の骨やヒトデ、サメの歯、貝化石など多数の保存がいい化石が産出します!

今回の成果は・・・・・



残念ながらお目当てのサメの歯、ヒトデは採れませんでした。
しかし、思いもよらぬ物を入手してしまいました!


それが何かは次の更新までお待ちください。
えっ!
早くみたい?
まだ画像の準備ができてませんので(笑)

あっ!でも大したものじゃないかもしれないのであまり期待しないでください。
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
