

葛生町の化石②

かな~り前に葛生町の記事はもうネタ切れしたから書かないとか私が言ってましたが、先日車のトランクから搬出し忘れていたかろうじてフズリナが入ってると解る泥だらけの石をみつけましたので紹介したいと思います。

この石、最初は泥と苔のオンパレードだったんですが温水の中でたわしでごしごししました。
するとすると・・・見てびっくり!
泥と苔がウミユリとフズリナのオンパレードに変わったのです。
まさに化石のマジックショー(笑)
そしてこれがその石↓
IMG_3256.jpg
産地:栃木県葛生町
沢山フズリナが入ってますよね。

IMG_3255.jpg
ウミユリは所々にちりばめられてます。
最長ので4cm位です。
母岩の大きさは15cm×13×13位だったかな。

もう採れないとか言われてますが意外と採れる場所もありますよ。
私は少ししか知りませんが、葛生の山にはまだまだ沢山化石が眠ってそうです!
ただ私は夏には絶対に絶対に絶対に行きたくありません。
夏は私の天敵の虫が沢山います。
特にクモ・・・
茂みとか山の中じゃなくてもっと簡単に採れる場所だったらよかったのに。
っておもってます。


葛生町の化石①

『今はまだ画像の準備ができていないので次回の更新にします!』っと言ってから約2週間も間を
開けてしまってすいません!
中間考査が終わりようやく画像の準備ができました。

まずは葛生化石館で頂いた化石!
IMG_3030_convert_20091022232334.jpg
石灰岩の大きさは10cm×10cm位で沢山のフズリナを含んでいる。
画像には映っていないが腕足類の断面までみえている!
下の画像は↑の石の破片を研磨してみたものでフズリナ断面の構造が良くみえるようになった!
IMG_3035_convert_20091022233146.jpg


次は画像は実際に化石産地で採ってきたものだ!
写真がちいさすぎてよく分かりませんね!はい・・・
IMG_3038_convert_20091022233738_20091022235118.jpg
この画像は明日にでも撮り直します。

とりあえずこれでおしまいです。
2週間も待ってこれだけって感じに思う方もいるかもしれませんがお許しください!



タイトルは『葛生町の化石①』っとあたかも②、③と続きがあるように見えるかもしれませんがおそらく続きは書かないと思います・・・
なにしろ時間が無かったので沢山化石を見つけても持ち帰る量は限られていたからです。

那須高原に行ってきました!

タイトルの通り、シルバーウィーク後の土日に那須高原に行きました!
あ!というかその前にお久しぶりです。
一か月以上、更新を出来なくてすみません。
部活で疲れて、帰ってきたら更新しようと思いつつも更新せずに寝てしまって・・・
ちなみにどうでもいいとはおもいますが二週間後は中間考査です!たいへんだぁぁぁ!!

今回は、旅行ということで、色々遊びました。
ニジマス釣りや鮎の塩焼き食べたり、卓球、、プールなど結構楽しんできました!
ジェラード屋で食べた蜂蜜レモンケーキとストロベリーミルクの味のジェラードは美味しかったです!

ステンドグラス美術館では噴水に使われている石材にフズリナと腕足類を発見することができました。


観光もかなり楽しみましたが、もちろん化石の事も忘れた訳ではありません!
今回、帰りに行ってきた場所は栃木県佐野市にある旧葛生町です。

葛生は石灰岩が沢山産出して採石場が至るところでみることができます。
その石灰岩から古生代ぺルム紀のフズリナやウミユリ、三葉虫、腕足類等が産出します!
また葛生町には、葛生化石館があり最初にそこにいきました。
見学した感想をいうと、日本全国の石灰岩を展示してあったりウミユリの現生標本、あとは骨化石等が展示してあって有料にしてもいいんじゃないかと思うくらいでした。
最後にお土産としてフズリナの入った石灰岩が貰えることも魅力の一つです!

化石館を見学した後、化石産地に行く事にしました。
計画では化石がとれる可能性がある3か所に行く予定だったのですが、時間の都合上(渋滞が予想される時間をさけるため)2か所をそれぞれ10分だけ探索してみる事にしました。
1か所目は化石が出る雰囲気はなくすぐに引き上げました。
2か所目は、道路脇の林で時間もないので道路脇の石を一つ一つ見ていくと結構な量が見つかりました。
今はまだ画像の準備ができていないので次回の更新にします!



葛生化石館の利用案内↓

休 館 日:毎週月曜日(祝休日の場合は開館、翌日休館)
     祝日の翌日(祝日の翌日が土・日曜の場合は開館)
     年末年始、その他臨時休館あり
開館時間:午前9時~午後5時
栃木県佐野市葛生東1-11-15

プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
