

標本整理中!


高校生活が忙しい忙しいって言って更新をさぼってる間に・・・
アクセス数が3000越えてた~ヽ(・ω・)ノ
長い間更新が途絶えていたのに来てくださった方々、本当にありがとうございます!
嬉しいです。

次に目指すは5000人!
皆さんじゃんじゃん来ちゃってください(笑)


そういえば今記事を書いてて気がついたんですが・・・
。←キーボードのこの文字のある所が反応してくれない(・ω・;;;)
これは不便だなぁ。


そんなことは置いといて今日は標本整理途中の写真!
これに一つ一つにラベル付けして完成です。

IMG_3150.jpg
本当は産地別にしたり化石一個一個に標本箱を作ったリしたいんですが、時間と経済的な面あとはスペースが
とにかくないので今はこれで我慢です!

標本箱大②

IMG_3057_convert_20091130232209.jpg
以前更新した瀬又産の標本箱と同じケースです。
特にこの画像をアップする必要はなかったのですが、更新頻度があまり悪化すると誰もこなくなっちゃうので・・・
ってのが一つの理由でもう一つは、刻々と迫りくる期末考査の影響で新しく化石の画像が採れないからです!

運の悪い事にテストが9日、10日、11日、14日でミネラルショーに行くのが12日!
テストがやっヤバイ・・・
まぁ12日までに14日にやる教科を頑張るしかないですね。

標本ラベル

IMG_3055_convert_20091109005135.jpg
昨日は標本箱を更新したので今日は標本ラベルです。

とりあえず
標本番号
化石名
採集場所
地層名
地質年代
採取年月日
採集者名
を個々の化石に記入してます。
と言ってもこれを作るのも中々大変でまだ未作成の標本が山のようにあります!
大学受験期に入ったら全く出来なくなるので今のうちにやらなければ・・・
たいへんですね・・・けど頑張ります!

標本箱(大)

IMG_3056_convert_20091108002202.jpg
大きい化石はこのように整理している。
このケースも安価に手に入るものでプラスチック製の紙を入れるバッグの様なものです。
値段は100円!
こんなに使える物がワンコインで手に入るとは驚きです!
ただこれを使うと仕切りがかなり面倒で。
この仕切りも作るのに結構時間がかかりました。
面倒なら標本箱を買うって言うのもあるけど高いからすぐにおこずかいが無くなるし、かといって
化石を放置するのは駄目だし・・・
地道にやってくしかないですね。

標本箱

今回は比較的小型の化石を保管する場合の標本箱を更新する。
IMG_3046_convert_20091024232829.jpg
私は小さい化石の標本はビーズケースを使ってます。
このケースが中々いいもので、コンパクトなうえ重ねられるので狭い棚にもすっぽり入って便利です。
ちなみに価格の方は、100円!
これなら学生でも容易に手に入りますね。

小さい化石でも大事に整理しなくちゃなぁ♪


プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
