

ロシアのアンモ!


最近、採集に行ってない・・・
行きたくて行きたくて家で騒いでるチャパです(笑)

クリーニングも部屋をかたずけてから受験が終わるまで室内で出来なくなってしまったので国産標本が中々アップできなくて・・・
すいません(´;ω;`)

さて、今回の標本ですがロシア産の内部が黄鉄鉱してるアンモナイトです。
ミネラルショーで箱に大量に入ってるのからこの四匹を買ってきました!
ちなみにお値段はなんと100円!
IMG_3126.jpg
左下はダグチリオセラスかなぁ・・・
他は少しずつ調べていきたいと思ってます^^

ロストラム②

IMG_3139_convert_20100206225215.jpg
<プロウロセラス.sp>
ドイツ産

これは前回のアンモと一緒に購入したものでなんとロストラム付きです!
お店に人によると
このアンモナイトは見栄えを良くするためにロストラムを折られた状態で売られる事が多い。
って言ってました(多分)

ヘソの部分まで綺麗に出てるしロストラムもあるのでもう文句無しですね。

ドイツのアンモナイト!


IMG_3136_convert_20100206225355.jpg
<プレウロセラス>
学名:Pleuroceras spinatus
地質年代:ジュラ紀
ドイツ産

ドイツ産のアンモでは有名な種類です。
殻が黄鉄鉱?に置き換わった物もあるみたいですね。
ミニノジュール中に入った白いアンモなのでかなり気に入ってます。
一個1500~2000円だった気がします。
三つ買ったので単純計算で4500~6000円しますが値切って3500円にしました♪
お店の方が優しい方で良かったです。

IMG_3137_convert_20100206225307.jpg
キールも独特ですよね。


次回はロストラム第二弾です。
お楽しみに~

マダガスカルのアンモナイト!

187_convert_20090903231253.jpg
<デスモセラス.sp>
産地:マダガスカル
地質年代:中生代白亜紀前期
ミネラルショーでは必ず見かけるアンモです!
これだけ綺麗なアンモ!だけど比較的安価で手に入るんですよねぇ。
学生には有り難いです(笑)

ちなみにこのアンモ、売ってる時にへそが出てない時があるのですがドライバーなんかで削ると綺麗に出来ますよお。
右側のアンモもドライバーでクリーニングしました!

あぁ
期末考査まであと三週間切ったな・・・
今回も大変だけど頑張らなくちゃ♪

外国のアンモ①

予告通り、今回は海外のアンモナイトだ。
IMG_3047_convert_20091101025013.jpg
<デスモセラス.sp>
産地:マダガスカル
地質年代:白亜紀前期
大きさ:6cm
今年の新宿のミネラルフェアで買った標本です!
隔壁が良く分かるのと隔壁内が奇麗な色に結晶しているので気に入ってます!
これが1000円で売ってたのには驚きでした。

そういえば池袋のミネラルショーが来月開かれますね。
今回の特別展示は『世界最大級の変形アンモナイト 群集化石』らしいです!
楽しみですねぇ!!
早く見てみたいなぁ。

↓ここをクリックするとミネラルショーのサイトに行けます!
東京ミネラルショー2009
会期
平成21年12月11日(金)~14日(月)

■開催時間
午前10:00~午後6:30(最終日午後4:00

■会場
池袋サンシャインシティー文化会館2F・3F
アクセスマップ 

■入場料
一般800円/学生500円/中学生以下無料
(4日間通し・公式ガイドブック付) 
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
