

市原市瀬又の化石②


昨日に続き今日も市原市瀬又の化石です。
まずはこの化石!
ミルクイガイ
 <ミルクイガイ>
瀬又で採れる化石で大型になるものの一つ。
現生種で市場では高額で取引されるらしい・・・
味の方はと言うと・・・美味みたいです!

IMG_2831_convert_20090713224958.jpg
 <エゾマテガイ >
産出数は比較的多いが化石自体が大変薄いため細心の注意を図って採集しなければならない化石。
その場できれいに取り出せても運搬中の欠けたりして保存に苦労する!
ちなみに私は本標本以外に数個しか所持してません。

ちなみにこの貝は、潮干狩りでも採れる場所があるそうなので、見つけたら酒のおつまみに(笑)
あっ!未成年の人は飲んじゃ駄目ですよ~♪

今日はここまで!


市原市瀬又の化石①

今回は市原市瀬又(藪層)の化石の一部をアップしたいと思います!
瀬又は、通称「瀬又の堰」と言われていて新生代第四紀更新世(約30万年前)の化石が多産します。
事実かは定かではありませんが、現在は採集不可能?みたいです。


トウキョウホタテ
 <トウキョウホタテ>絶滅種
この化石は、瀬又では有名な貝化石です。
本標本は14cmオーバーの大き目の標本です。
ちなみに貝柱の痕があったので測ってみたところ約4センチありました!
大きいですねぇ~♪
トウキョウホタテの貝柱・・・食べてみたいです(笑)


エゾタマキガイ
 <エゾタマキガイ>
この化石は、瀬又で最も多産する化石の一つで、採集出来ないということはまずありえないです。
とにかく沢山あったのでフルイを使って採集していると大量に集まりました!
厚みがあるから化石として残りやすいのかなぁ

この貝は、現生種で現在も生息しています。
食用にはあまり向かない様子です!



今日はここまでかなぁ♪
まだまだパソコンの使い方に慣れていませんがぼちぼち更新していきます。

プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
