

ミネラルショー2009展示品編②


昨日に続き展示品の紹介です!
IMG_3105_convert_20091221230415.jpg
さすがに本物ではなくレプリカだろうけど実際見ると迫力ありますね~IMG_3104_convert_20091221230535.jpg
これは何だろう・・・
哺乳類だとは思うけど・・・
それ以上はわからん(笑)


次はこの前の異常巻き群集の拡大です!
またかよ~。って思わず見てください。
IMG_3098_convert_20091216220703.jpg
やっぱり何度見ても棘が凄いな!
良くクリーニングしたもんだ♪

IMG_3097_convert_20091216220517_20091221231016.jpg
こっちのほうが少しばかり棘の間隔が狭いかな?
とにかく凄いの一言!


とりあえずここまで。
展示品編はこれで終わりかな!
とうとう次回は戦利品(購入品)の紹介が来るかも?
まぁ、まだ画像の準備ができてないし他のを先に更新するかも・・・そればかりは私の気分ですね♪
あ、でもこの前言った通り化石は買ってないです。
○○○化石の標本は買いましたけど(笑)
○の中に何が入るか解るかなぁ~
答えは更新してからのお楽しみ♪

ミネラルショー2009展示品編①


IMG_3108_convert_20091216221208.jpg
前回、更新した化石のすぐ近くに置かれていた標本です。
<ディディモセラス>
学名:didymoceras cheyennenses
産地:アメリカ 南ダコタ
地質年代:中生代白亜紀

これまた素晴らしいディデイモセラスですね。
母岩との分離も非常に良いように見えました。
日本でも淡路島で産出するみたいですが、クリーニングが大変みたいですね・・・

質感は北海道のアンモに似てるかなぁ
いつかこんなのが産出してほしいですね♪

東京ミネラルショー2009

今日・・・・
ようやくテストが終わったぁぁぁぁ!!!!
やっと一息つける♪

って事で皆さんお久しぶりです。
二週間ぶりの更新ですね。


タイトルの通りミネラルショーに行ってきたので報告させて頂きます!
今回の特別展示は凄く立派で良かったんですけど、だんだん化石業者の出店数が減ってきてる気がするのは私だけでしょうか?
特に国産化石・・・著しい減少では。っていうかあっても高くて買えん!
そんな感じで化石目的で行ったんですけど、新たな化石の収穫はゼロです。

まぁミネラルショーの前に以前から欲しかった化石が手に入ったのでいいとしましょう♪
その化石もいずれ公開しますね。
今日は撮ってきた群集化石をアップします!

まずは一枚目↓
IMG_3092_convert_20091214224813.jpg
いつもより画像が大きい?
そうでしょ♪
被写体が1メートル越えしてるので今回は大き目です。
ちなみこれは斜め横から撮りました!
この時点で凄いオーラが出てるでしょ~?

それじゃ二枚目行ってみよ~
IMG_3090_convert_20091214225006.jpg
産地:北アフリカ モロッコ アガディール地方
年代:白亜紀前期バレミアン
こんな群集日本じゃ採集出来ませんね。
真ん中のトゲトゲアンモ!昨日コメントしてくれた大吉さんのブログのパラクリオセラスに似てるなぁ。
もしかしたら近い種類のアンモなのかも~

IMG_3095_convert_20091214225737.jpg
これも上の群集と同じ産地です。
一番大きな異常巻きの住房部の近くにはオウムガイも付いていて豪華です!


次はフランス産の群集だぁ↓
IMG_3096_convert_20091214225916.jpg
ってあれ?モロッコと見た目があまり変わったないだって?
私もそれ思ったよ~
この群集はフランス、プロヴァンス地方から採れたもので次に紹介する群集も含めて過去にフランスで産出した
標本のなかでももっとも貴重の物の一つなんだって♪
サイズの方も127cm×134cmとビックサイズ!
掘り出すの大変だったろうなぁ。

IMG_3102_convert_20091214225548.jpg
これは凄いでしょ~!!!
こんなにたくさんのアンモが一つ一つ丁寧にクリーニングされて・・・まさに神業だね!
この群集には5種類の異常巻きが入ってるんだよ。
豪華すぎる。

っと、こんな感じです♪
皆にこの世界最大級の変形アンモナイトの群集の凄さを上手く伝えられたかな?
次回もミネラルショーのネタで行くよぉ~



プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
