

このアンモナイトの名前は…

ミネラルショーでゲットしてきた北海道のアンモナイトノジュールに入ってたものなんですが…
どうも種類が同定できません。
ユーボストリコセラスかとも思ったのですがどうも螺旋の間隔が狭いように感じます。

掘ってみればわかると思うんですがもうすぐ受験一年前!
ってことでクリーニング場が全部コンテナの中に撤去されちゃってクリーニング出来ないんです。
はーやーくー受験終わってくれー!!!

IMG_3488.jpg
ちなみに産地は上記念別川佐藤の沢のものです!
二ッポテスを始め色々な異常巻きアンモナイトが採集されている産地です。

IMG_3490.jpg
違う角度からもう一枚!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おそらくユウボストリコの巻きの一部でしょう。まだ埋まっているようですね。クリーニング慎重にしてみてください。

ペクテンさん

ペクテンさん、教えて下さりありがとうございます。
ユーボストリコセラスでしたか^^
私にとって初のユーボストリコなので慎重にクリーニングしていきたいと思います。

早くクリーニングを始めたいですねぇ。

クリーニング

クリーニングには何を利用していますか(アバウトでスイマセン)?

タガネとかですかね?

kasekiさん

クリーニングにはハンマーは普通の釘打ち用のハンマーを使ってます。
タガネについてですがこれは結構気まぐれで色々使ってまして・・・
基本的にはコンクリートタガネとドリルの刃を使っています。
この二つは定番ですね。

あとクリーニングの時は防護メガネとマスクをするようにしてます。

No title

返信ありがとうございます。

主にハンマーとタガネですか、、、。確かに防護メガネとマスクは健康や体の安全のために必要ですね。
しかし、マシーンは使わないんですか(ミニルーターとか)。

kasekiさん

返答が遅くなってしまいすいません。
ルータは使ってません。
一応ミニルータ-は持ってるんですが学校に置きっぱなしです。
何しろ馬力がないので放置状態です。

No title

返信ありがとうございます。

ミニルーターはつかわないのですか、、、。
確かに力はそんなにないですね。
プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
