

このアンモナイトの名前は…

ミネラルショーでゲットしてきた北海道のアンモナイトノジュールに入ってたものなんですが…
どうも種類が同定できません。
ユーボストリコセラスかとも思ったのですがどうも螺旋の間隔が狭いように感じます。

掘ってみればわかると思うんですがもうすぐ受験一年前!
ってことでクリーニング場が全部コンテナの中に撤去されちゃってクリーニング出来ないんです。
はーやーくー受験終わってくれー!!!

IMG_3488.jpg
ちなみに産地は上記念別川佐藤の沢のものです!
二ッポテスを始め色々な異常巻きアンモナイトが採集されている産地です。

IMG_3490.jpg
違う角度からもう一枚!

南極の砂

以前、南極の石をアップしたんですが…

IMG_3501.jpg
今度は砂です!

校庭にある砂に非常に似てて
『これ校庭の砂なんじゃないかな?』
とも思ってみたんですが、ルーペで見てみると肉眼では気付かなかったんですが砂の成分がだいぶ違うように思えます。

鉱物に詳しくないからどうにも言えないんですけどね。

ハスノハカシパン

IMG_3493.jpg
前回の記事で局所局所でウニが密集して産出すると書きました。
そしてこれが密集して産出するハスノハカシパンって言うウニです。
一枚だけ持ち帰って来ました。
一緒に行った友達に掘るポイントと教えてあげたら二人も結構採れてました!


IMG_3445.jpg

産地で撮った写真をもう一枚追加ヽ(*・ω・*)ノ

自転車で旅をすると…


自転車で旅をすると…
普段の生活じゃ見れない色々なものがみれて楽しいです!

いつもは学校行って勉強して部活して塾いって帰宅等々自然と触れ合う機会がまったくなくて(笑)

IMG_3433_20101218225448.jpg
この写真もこの前の記事の時に行った自転車の旅で見つけたんです^^
栗の木なんて近所にないんで久しぶりに見た栗はとても綺麗でした!

昔は良くドングリとか拾ってたんですけどねぇ。
IMG_3442.jpg
これも前回と同じ吉高の地層です!
白いのは全部貝化石です。

この地層は局所局所でウニの化石が密集して産出する傾向があるような気がします。


最近採集に行ってないんで化石ネタが尽きてしまいました。
あっ、でもクラスにいる理科部の部長と話したら今度化石掘りに地学の先生案内のもと部活で行くみたいなんで部外者ながら動向させてもらえるかもしれません!

水泳部員とチャリ旅and吉高で化石採集

皆さんお久しぶりです。
八月以来実に四カ月ぶりの更新です。
しばらく更新出来なくてすいませんでした(´;ω;`)



タイトルにもある今回のチャリ旅は実に二か月前の事です←
出発地点は千葉の北西部から出発です。
IMG_3434.jpg
少し自転車を走らせたら早くも建物が無くなって来ました。
そこからしばらく漕ぐと・・・

IMG_3436.jpg
北総線の横に来ました。
ここからは産地近くまでずっと北総線を沿って行きます。

IMG_3439.jpg
最寄駅に到着しました。
吉高によく行ってる人は何駅かわかりますよねヽ(*・ω・*)ノ

産地到着!
IMG_3443.jpg
化石採集経験無しの友達二人は化石が身近で出るということに驚いてました。

私を含め二人は夏休み中ずっと泳いでたので真黒です(笑)
さすが水泳部クオリティー!
ちなみに先月まで極寒のプールに入ってました!
本当に凍死しちゃうかと思いましたよ(´;ω;`)

IMG_3441_20101210232423.jpg
いつも通りアカニシやヤツシロガイが産出しました。
しか~し私は自転車に重い荷物を載せて20キロ?位の道のりを帰る自信がなかったので友達にあげたり地学の授業で東京から来ていた高校生(私も高校生ですが)にあげました。


これを機会に少しでも化石を好きになってくれたらいいなぁっと思ったチャパでした。



あっ、そういえば明後日ミネラルショーに行く予定です!
まだ月火曜日に物理、数学、家庭科、古典のテストがあるんですけどね・・・
楽しみです!

なんか締りのない記事になっちゃったけど久しぶりの更新だから許してね(笑)


プロフィール

チャパ

Author:チャパ
趣味:化石・鉱物採集
更新ペースが安定しなかったりすると思いますがたまにきてくださると嬉しいです。
気軽にコメントしてくれると喜びます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
